怖い・不安・心配・イラッ。←歪んでる(認知の歪み)

認知の歪み

怖いと思ったら、歪んでる。

不安に思ったら、歪んでる。

心配したら、歪んでる

イラッとしたら、歪んでる。

 

歪んでいるとネガティブに捕われて、現実と向き合いづらくなります。

 

体が歪んでいると腰や首が痛くなるように、

認知が歪んでいると心や体に不快な痛みが走ります。

 

認知の歪みとは、考え方の悪い癖

「認知」というと少し難しいですね。

「思考」や「考え方」というと分かりやすいと思います。

 

人の感情は「考え方」によって決まります。

 

参考のインスタグラム:

昨日あった出来事は今日も悲しいですか?ツライですか?いらつきますか? ずっと心に残っているトラウマはありますか? そのようなときは「勘違いではないか?」と疑ってください。 あなたの考え方だけが、あなたの感情・気分を決定しているのです。 * 今日は今日の楽しいことを✨ 勘違いのために今日の楽しいをどうか台無しにしないでください。 あなたが笑って楽しそうにしていることのほうが、どんな正解よりも有益です○ * #イキヤスノート #イラスト #おんなのこ #ポジティブ #ネガティブ #トラウマ #心理 #メンタル #勇気づけ #こころ #考え方 #メンタルケア #自己啓発 #生きづらい #アダルトチルドレン #精神疾患 #回復 #メンタルヘルス #心理療法 #認知療法 #つらい

A post shared by きい (@kiitanuma) on

その「考え方」が歪んでいると、

感情はいつも恐怖や、不安や、心配や、イライラで一杯になるのです。

 

「認知の歪み」とはつまり、「考え方の悪い癖」ということです。

 

10種類の認知の歪み

「考え方の悪い癖」は10種類あります。

 

1️⃣ 全か無か思考(少しのミスで「もう全てがダメだ」と思ってしまうこと)

2️⃣ 過剰な一般化(一度失敗したら、それが何度も続くと思ってしまうこと)

3️⃣ 心のフィルター(悪い出来事ばかりに目を向けて、いい出来事や普通の出来事が見えなくなること)

4️⃣ マイナス化思考(いいことも悪いことに変換してしまうこと)

5️⃣ 結論の飛躍(勝手に人の気持ちや未来を予測して、不幸な結末を思い描き、不安に苦しむこと)

6️⃣ 拡大解釈と過小評価

7️⃣ 感情的決めつけ

8️⃣ すべき思考

9️⃣ レッテル貼り

🔟 個人化

 

↑すべて括弧内を書くとごちゃごちゃするので省略します。

 

それぞれの特徴とイラスト化したものは(多少表現の違い有)

こちらのインスタグラムを参考:

認知の歪み10種類をピクトグラムでまとめてみました。 :デビッド・D・バーンズ,FEELING GOODより . 思い当たるものがありましたか?勢いで作ったので荒いところもありますが、何か気づきの機会になれば幸いです。 打ち勝つ方法(合理的な考えによる対処)についてはまた後日まとめたいと思います♪(._.) * 勉強ノートを気ままに残していきます♪ありがとうございます。 * #イキヤスノート #イラスト #おんなのこ #ポジティブ #ネガティブ #トラウマ #心理 #メンタル #勇気づけ #こころ #考え方 #メンタルケア #うつ #自己啓発 #生きづらい #アダルトチルドレン #イライラ #不安 #寂しい #精神疾患 #回復 #メンタルヘルス #心理療法 #認知療法 #つらい #人間関係 #認知の歪み #いやな気分よさようなら #抑うつ

A post shared by きい (@kiitanuma) on

 

始めのステップは、気づくだけでもいい

怖いと思ったりイラッとしたときには

「考え方の悪い癖が影響しているんだな〜」と気づくだけでもいいです。

 

「歪んでて、私勘違いしてるんだ。現実にはそうじゃないんだ。」と。

よく分からなくても、そう気づくだけで歪み矯正の1歩クリアです。

 

歪みに気づかず生活するのと気づきながら生活するのとでは、現実の見え方が全く違ってくることがやってみると分かります⭕️

 

次のステップは、歪みを探して反発してみる

自分の恐怖、不安、心配、イライラの本音を紙に書いて歪みを見つける

「歪み探しゲーム」というのを本でも紹介しました。

私はこれを続けて改善しました🌱

 

↓『「私は自分が好き」と言うことから始めよう』p128、p130より

歪みに気づけない、歪みに反発できなくても自分を許す

このようにして、現実的な考え方が身に付いてくると悪い癖が随分出てこなくなります。

 

でも、歪んでてもいいんです。

 

だって

なんにも怖がらない人、

まったく不安のない人、

誰のことも心配しない人、

嫉妬も負けん気もない人なんて

つまらないと思いませんか。

 

誰かに何かに一生懸命になることが全部勘違いだなんて言われたら

そんなのただのロボットで、寂しいなと思います。

 

だから歪んでいていいんです。

 

不要に深く長い時間、傷つかない程度に、

仕事、人間関係、恋愛でいつも悩むほど苦しまない程度には。

 

 

でももし、今、

傷つくことが多かったり悩んで落ち込むことが多いという方がいたら、ある程度治ると毎日が楽しくなりますので

少しずつ、1つずつ、気づいてラクになりますようにと願います*

 

 

怖い・不安・心配・イラッ。←歪んでる

 

です💮