「ただ、ここに在る」ということ。存在価値の話

自分には価値があるんだろうか?と悩んでいる時期がありました。

 

そして、自分には価値がないと決めつけている時期がありました。

 

とても苦しかったなぁと思います。

「価値がない」、そう思うとここにいる意味がないように感じて、

空っぽで、虚しくて

生きていたくなくなりますから。

 

 

自分の価値を知らなかっただけでそこまで苦しんで、

でもよく生きてくれたなぁ☺と当時の自分に感謝です。

 

 

価値が欲しくてがむしゃらに努力して、

とってもお疲れさまでした。

 

 

 

知らなかったんですね。

 

「ただ、ここに在る」、というだけでいいということを。

 

 

存在しているだけで、

喜ぶ人がいて、

助かる人がいて、

安心する人がいるということを。

 

 

だから、

何か特別役に立とうとしなくていいんです。

 

「ただ、ここに在る」ということを不安に思って、

緊張したり焦ったりしなくていいんです。

 

 

 

存在価値とはものすごくシンプル。

 

 

 

「ただ、ここに在る」。

 

それだけで価値があるということ。

 

 

だから堂々と、

今ここに在ればいいんです。