講座・セミナーとは?:はじめてや初心者の方へ

こんにちは*きいです。

 

私は心理学を学んで自分自身が驚くほど生きやすくなった経験から、

「過去の私のように悩んでいる人がいるなら力になりたい」

「必要なことを届けたい」

と思ったことをきっかけにインスタグラムで心のことを発信するようになりました。

 

 

お陰さまで学びと成長を積み重ねて、今では毎月セミナーを開催しております。

 

セミナーへは多くの方がインスタグラムや書籍をきっかけに足を運んでくださるのですが、

「こういった場は初めてで緊張しながら申し込みました」という方が9割くらい。

 

そのことを聞くと、本当に有り難くて嬉しいなと思うんです。私もはじめは勇気が要りました。

 

 

そこで、「セミナーとはどういうものなのか?」

私なりにですがまとめようと思います。

 

未経験の方や興味がある一般の方のご参考になりましたら幸いです🌱

 

 

社会人になると〈学び〉に自分でお金を払う

基本的なところ。

 

私たちは子どもの頃学校へ通います。

ご事情は様々あると思いますが、大抵の人が高校卒業まで親に学費を払ってもらって、当たり前に教室があって、当たり前に教科書があって、当たり前に授業を受けるでしょう。

 

 

本当は、そこに「授業料」というのが発生しているんですけど

さほど意識してないですよね。

 

 

私も授業料の意識なんてなく、興味のない授業はよく寝ていたり内職してました。塾も親が行かせてくれていたから、毎月いくら払ってたか?正直分かりません。

 

 

そして私の場合は、大学に行ってもそれほど授業料への意識はなく(今考えると90分5,000円くらい)、そして社会人。会社へ入りました。

 

マナー講習などいくつか外部セミナーを受けて。それも会社が支払ってくれていたので、自分では意識がなかったんですけど「講習料金」は発生しているんですよね。

 

 

そう、社会に出るとこれまで当たり前に“無料のように”受けていた「学習」は親ではない誰かが支払うことになります。

 

 

「大人になると、自分でお金を出して必要な学びを得るようになる。」

与えてもらうのではなく自分で求めにいきます。情報や知的財産を得る自己投資です。

 

 

と言ってもセミナーや講座に足を運ぶ人は少ない…!東京は沢山ありますけど、その他の地域はそれほどでもないですし。

会社から教わる、家族から教わる、友人知人から教わる、本から教わる、ネットから教わる。

↑中心はこれらだと思います。むしろこの中から1つでも意識的にやってたら、素晴らしい成長欲や向上心です。

 

 

私も「セミナーや講座に行く」という選択肢がないなかで、初めて参加したのは、知り合いの紹介でした。

 

セミナーに行くことの何がいいの?

本、ネット、身近な人、会社の教育…それぞれの学び方に良さがあります○

 

そのなかで、セミナーだと何が違うの?というと

私は「時間と体験」を買うものだと思っています。

 

 

●時間というのは、

分からないことはさっさと分かる人の言葉で聞いた方が時間短縮できるということ。

 

●体験というのは、

見る・聞く・体感する」ことで頭に残りやすい、ということ。

 

 

この2つがセミナーの大きな価値だと思っています。

 

 

それから本みたいに編集やチェックが入らず、無加工で、講師が伝えたいことを伝えられるところもセミナーのいいところ。

最近の話題や、ぽろっと出る小話・例え話で先生の人柄や個性を感じられるのが楽しいです。

 

 

 

セミナーを選ぶとき

セミナーや講座の種類は山ほどあります。

 

ビジネス、プライベート、趣味、資格取得、ものづくりやワークショップ系などなど。

 

対象も、一般向け〜プロ向け。

直接知り合った仲間だけで、募集は非公開のものが多かったり。

 

人数も、1名〜100名以上のもの。

 

 

それで、そんなに沢山ある中からどうやって選べばいいの?というと…私がポイントにするのは2つ。

 

1.自分と似た人達がいそうか?

自分の段階やステップに合ってるかどうか? です。

 

“こんな人が対象です”と書いてあるところや、受講者の感想もあれば参考に、同意や共感するところが多いほどマッチングするかと思います。

 

 

2.「この人から聞いてみたい!」と思う講師か?

結局、誰から学ぶか?です。

 

素材は同じでも、

  • 人柄
  • 経験
  • 思い
  • 熱量
  • 目的
  • 表現やまとめ方

で受け取れる学びは変わります。

 

内容で選ぶ + 人で選ぶ ←こちらの比重が結構大事。

 

「いいな、好きだな」とか「会ってみたい」「この人の話ききたい」と思う気持ちがあるかどうか。

 

 

価格について

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、心理学のセミナーは割高です。分かっていても見慣れない金額に驚くものもあります。

 

そういったものは同じ講師の先生が無料か低価格(3,000〜5,000円程度)のものを開催している場合もあります。気になる方はまずは試しに行ってみたらいいかもしれません。

 

お金はそれぞれ人の感覚・価値観です。

映画と比べて高いと思う人もいれば、この人からこれだけ得られて安いと思う人もいれば。化粧品や洋服など有形のものの価値が高い人もいれば、旅行やジムなど無形のものの価値が高い人もいれば。

 

ただ心理学やコミュニケーションは、どの場所に行っても課題で、一生使えるもの、だと思っています。

 

私のセミナー

最後に私のセミナーについて。

 

現在おこなっているのは『心の解説&おはなし会』。毎回テーマを変えてお話ししています。

4,500円 になります。(現在の価格)

 

よければ継続してほしいです。

新しい知識を知っただけでなく身につけて行くためには、繰り返し。継続と反復です。

自分で日常でもやれるけど、何回でも来て欲しい、聞いて欲しいと思っています。

 

 

 

…そういったことから考えた時間と金額になっています。

 

心理学の学びの時間、心と向き合う時間。筋トレやストレッチの感覚でご利用いただけたら嬉しいです。はじめての方、大歓迎です*

 

 

(今後もっと学びたい人や体験をしたい人へは別の講座を作る予定でいます。)

一般の方が心のことをもっと知って、今までのトラワレや生き辛さからちょっとづつでも抜け出してほしい。そして笑顔が増えてほしいと願っています。

 

 

以上

ここまでお読みいただきありがとうございました*何かご参考になりましたら幸いです。

きいでした。